台北市内−桃園空港を移動するときはどのような交通手段を使って移動していますか?
一番便利なのはタクシー利用です。渋滞が無ければ約45分ほどで移動でき、料金は1台あたり片道1500元ほどです。乗客は4人まで乗ることが出来るのでもし大きなスーツケースなどがあまりなく4人のグループならみんなで割って安く行けますね。
また、ツアーに参加される方は送迎がついていたりするかと思います。ガイドさんが一緒に連れて行ってくれて安心安全ですし、道すがら台湾で過ごすときの注意事項を教えてもらえたり、時間によっては両替や免税店にも案内してくれるので便利ですね。
私が台北市内と桃園空港間を移動するときはいつも空港リムジンバスを使っています。料金は100元〜150元ほどと安いですし、路線によっては空港まで直通なので早くて大変便利です。今回は台北市内からリムジンバスに乗る方法をご紹介します。
私はいつも「長榮巴士(エバーグリーンバス) 」を利用しています。他にもたくさんのバス会社が空港リムジンバスを運行しており、長榮バスは他社よりもちょっとお高めの片道150元ですが、直通で桃園空港まで行くものがあり早くて便利なので長榮バスを利用しています。
私がいつも利用する乗り場は行天宮の近く、松江路沿いで「康華大飯店(ゴールデンチャイナホテル)」のすぐ近くの乗り場です。(写真ピンクの矢印がゴールデンチャイナホテル)
「松江新村」というバス停です。バス停に様々なバスの番号が書いてあります。こちらは市バスも停まるバス停なので乗るバスに乗り間違えないようにご注意ください。空港直通の長榮バスは5201番のバスです。(5202番、5203番は他の市を通って行ったりするので乗り間違いにご注意ください。)
チケット売り場は乗り場の近くの「長榮巴士 桃園機場 車票代售處」と書いてある看板を目印に見つけてください。
こちら看板の近くに係のおじさんが座っています。そのおじさんに話しかけてチケットを買います。バスのチケット売り場が路上に置いた椅子と言うのには驚きますが、こちらのおじさんはとても親切でバスが来ると声を掛けてくれたりします。時々おじさんがお手洗いなどでいないときもあるのですが、しばらく待っていれば戻って来るので安心してください。
様々なバス会社が桃園空港までのリムジンバスを運営しています。安いところだと片道90元程でチケットが買えます。長榮バスは片道150元と他のバス会社に比べると高いですが、長榮バスの5201番は松江路を出発したら次は桃園空港へ直通なので混雑が無ければ松江路のバス停から空港までは片道45分ほどで空港についてしまいます。
市内から空港までの長榮バスの5201番は早朝05:00〜午後の16:45まで20~30分に一本のペースで出ています。夕方までの運行なので夜便の方は利用できないのでご注意ください。民生東路の長榮海運を出発して、復興北路、復興南路、忠孝東路のバス停を経由して最後に松江路のバス停を出発したら桃園空港まで直通です。
反対に空港から台北市内へ来る長榮バスは早朝06:00〜深夜00:30空港発まであり、15~20分に1本のペースで便があります。
最近新しくなった長榮バスの桃園空港リムジンバスと以前からあるタイプのバスです。どちらかのバスが来るので、こちらのバスが松江路沿いに見えてきたら乗る準備をしましょう。チケット売り場のおじさんもバスが来ると声を掛けてくれます。特に列は無く、バスを待っている人たちが早いもの順で乗って行きます。(場合によってはちゃんと列を作って並ぶ人たちもいますのでその場のお客さんの流れに乗りましょう。) 松江路のバス停は空港の前の最後のバス停なので既に席が埋まっていることもあり、グループで乗ったりすると席が離れることもあります。みんなで一緒に乗りたいと思う人は始発のバス停から乗ることをお勧めします。
もし大きな荷物があれば先に荷物を預けてからバスに乗ってください。荷物を預けるときに降りるターミナルを聞かれます。現在桃園空港は第一ターミナル、第二ターミナルとありますが、ターミナルごとにお客さんの荷物を分けて入れているようなので自分の降りるターミナルは事前にチェックしておきましょう。中国語では第一航廈(でぃーいーはんしゃー・第一ターミナル)、第二航廈(でぃーあーはんしゃー・第二ターミナル)と言います。
荷物を預けたら荷物タグがもらえるので失くさずに持っていて、降りる際に荷物を取るときに確認してください。
空港に着くと車内では第一ターミナル、第二ターミナルと放送がかかるので自分の利用するターミナルで降りてください。英語の案内もあるので聞き逃さないようにご注意ください。
空港リムジンバスも大変便利ながら、現在、台北市内と桃園空港を結ぶMRTの路線が建設中です。当初の予定では2015年中のオープンと言うことになっていましたが、最近政府の公式な発表で2016年春のオープン目標に延期と言うことになりました。こちらが完成すれば桃園空港までの移動も更に便利になりますね。
MRTの空港線が完成すれば需要は減ってしまうかもしれない空港リムジンバスですが、様々なバス会社が台北市内の至る所からバスの路線を出しているので、わざわざ台北駅に行くのは面倒と言う方への需要はまだまだあると思います。
反対に空港から台北市内へ行くときにも空港のバスステーションから様々なバスが台北市内へ走っています。空港のサインでわかりやすくバスのチケット売り場などの表記があるので是非利用してみてください。
【データ】
長榮巴士 機場巴士
Evergreen Transport Airport bus
URL: http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/c_4/c_4_2_3.jsp