これまでバンフ、レイクルイーズ周辺の湖を紹介してきました。今回はレイクルイーズを後にして、さらにカナディアンロッキーを奥へ入っていきます。
アルバータ州道93号線、通称アイスフィールドパークウェイ。ここからハイウェイは1車線になります。そして携帯電話がつながらなくなりますのでご注意を。
レイクルイーズから北北西へ車で走ること30分でボウレイクに到着です。ここは標高1920mに位置している氷河湖です。
山と山の谷間の氷河から流れ出すボウ氷河が水源となってボウレイクが形成されています。
バンフ国立公園内の多くがそうであるように、ボウレイクもターコイズブルーに見えます。その理由は氷河が削りだした微細な粒子が太陽の光に反射しこのような色を見せるということです。
ということは当然晴れた日に行くとよりきれいに見えます。ボウレイクの雪解けは遅く毎年6月になってから。美しいターコイズブルー色のボウレイクを見たい場合は6月下旬以降がいいでしょう。
最後にトリビアを1つ。
このボウレイクは1980年代トヨタ・カムリのCM撮影でも使われた場所。俳優の田中邦衛さんと息子役の2人がカムリでボウレイクに到着し石投げをするシーンを覚えている人は相当の通ですね。
【データ】
ボウ湖もしくはボウレイク(Bow Lake)
住所:Bow Lake, Improvement District No. 9, AB
車でカルガリーから2時間半、バンフから約1時間10分、レイクルイーズから30分
冬季も訪れることはできるが深い雪で覆われている
見ごろは6月から10月
白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。