家族連れ、特に小さなお子様連れのハワイ滞在に定評のあるヒルトン・ハワイアンビレッジは構内に何でも揃っていて便利なホテルですが、今回は宿泊客向けキッズプログラム「キャンプ・ペンギン」を紹介させて頂きます。午前/午後の半日キャンプと8時〜15時までの1日キャンプとがあり、初めて利用したのが上の子が5歳の時でしたから、10年以上もお世話になっています。
この「キャンプ・ペンギン」は旅行会社のHPや個人ブログの体験談などで紹介されていて評判もいいのですが、事前予約は受付けていません。到着してからのお申込みになりますが、着いた日の翌日はもちろん、ピーク時には3日ぐらい先まですでに定員に達していることが珍しくないので、チェックインして部屋がわかった時点ですぐに申込みをしておくのをお勧めします。
こちらのフロントから振り返ると、
左隅にあるこちらのデスクのバインダーに曜日ごとの受付票が入っていますので、ご希望のプログラムの日に名前、部屋番号、1日キャンプをご利用でしたら昼食にサンドイッチが出ますので、希望のものに丸をつけます。今回利用した時にはハム&チーズまたはローストビーフの選択がありました。それで申込みは終了です。係の人が在席していたことは無い、無人のデスクです。
さて、キャンプの部屋はJTBなどのオフィスが並ぶ向いにあるダイアモンド・ヘッド・タワーの1階にあります。
1日キャンプと午前キャンプは朝8時から始まりますので、15分前までには行っていた方が良いようです。水着と日焼け止めをご持参下さい。また履物は怪我など避けるためにクローズド・トゥ、つまり爪先があいていないものをという指定なので、スニーカーやビーチシューズ、サンダルでもクロックスのような形のものにして下さい。
子供達が部屋に入る前に受付を済ませます。料金はお部屋の番号で清算されるので、ここでのお金のやり取りはありません。この日は参加する子供達の半分ほどは日本からのお客様でした。日本語が話せるスタッフはいませんでしたが、ご両親に渡すプリントは日本語のものも用意がありました。
部屋に入る前に子供達はサイズを聞かれてTシャツを渡されます。キャンプ中はプールに入る時以外ずっと着ている事になりますから、上から重ね着しても動きが楽なものを着て行くといいと思います。
ところでキャンプは毎日テーマが違い、内容によって午前中に遠足がある日とない日があります。
日曜:ビレッジ内の動物や鳥の餌付け、ビーチ遊び(遠足なし)
月曜:ワイキキ水族館
火曜:ハワイ陸軍博物館
水曜:ビショップ博物館
木曜:チルドレンズ・ディスカバリー・センター
金曜:ビーチで火山作り、レイ・メーキング(遠足なし)
土曜:ホノルル動物園
このうち、火曜の陸軍博物館、水曜のビショップ博物館は、幼稚園から低学年のお子さんにはちょっと難しいかなという気がしました。
うちの子は1日キャンプでしたので、3時に終了。迎えに行ったら手にいっぱいクラフトや塗り絵を持って出て来ました。1日楽しく過ごせたようで、よかったです。3時はまだ日も高い時間ですから十分遊べる時間で、このあとまたラグーンのほうにあるプールに繰り出して行きました。
小さい子供の元気、すごいですよね。
【データ】
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ「キャンプ・ペンギン」(Camp Penguin)
TEL:808-942-2267(英語)
URL:http://www.hiltonhawaiianvillage.com/resort-experiences/camp-penguin(英語)
http://hiltonhawaiianvillage.jp/resortactivities/penguin(日本語)
場所:ホテル内ダイアモンドヘッド・タワー1階
対象:ホテルに宿泊の5〜12歳のお子さま
申込:希望日を24時間前までにメインロビー、アクティビティデスクのバインダーに書込み
時間:1日キャンプ=8時〜15時、半日キャンプ=8時〜12時/11時半〜15時
料金:1日キャンプ$85(遠足日は$90)、半日キャンプ$60(遠足日は$65)
*Tシャツ代とランチ代が含まれています*
Eko
夫の転職に伴い渡米、シアトルに住み着いて、気が付けば20年になりました。仕事、子育て、学業と突っ走って来ましたが、2011年3月の震災をきっかけに、微力ながら復興のお手伝いをさせて頂いています。長年住んでいるからこそ知っている昔話など交えつつ、大人の、または家族で、そして子供向けと、シアトルの色々な楽しみ方をお届けします!