先日、日本へ一時帰国をいたしました。その際、最近就航した、カンタス航空の羽田ーシドニー便を使いました。まだ割合新しいフライトですので、実際使った者の報告も少しは役に立つかと思ったのでご報告いたします。
ここ何年か、シドニー、そしてオーストラリアを訪れる日本人はあまり増えていませんでした。その一つに、フライトの数の少なさがあると思います。日本とシドニーを結ぶ直行便は、成田発のカンタス、日本航空が各一便のみという寂しい状況でした。成田だと国内線の数も限られていますから、やはり不便ですよね。
それに比べるとやはり羽田は、アクセスの良さが挙げられます。都心からすぐですし、バス、鉄道のアクセスも多数あります。
出発時間も羽田、シドニーともに夜の出発なので、例えば首都圏で働いている方ならば、仕事を終えてから空港に駆けつけても十分に間に合いますし、地方に住んでいる方でも前泊をする必要はまずないかと思います。日本に帰る便も夜出発なので、その日もしっかり観光をすることができるので効率的です。
実際、フライトも行きも帰りも快適で、一眠りしたら目的地、という感じでした。しかもオーストラリアと日本の時差は1時間(夏時間の間は2時間)なので、時差ボケに悩まされるということもありません。
今月末にはシルバーウイークがありますが、まだ予定の決まっていない方、春のシドニー破壊的な天候ですよ!ぜひお越しください!
田中 秀尚
【Hidetaka TANAKA】
シドニー在住16年。現地のホテル学校に通った後、市内4スターホテルのポーターの職を得る。シドニー生活を楽しんでいるうちにコンシェルジュとなり、06年にはル・クレドール(コンシェルジュ協会)のメンバーとなる。現在はウェスティン・シドニーのコンシェルジュとして、シドニーの見所、穴場などをゲストにご案内している。おいしい食べ物、お酒、そして走るのが趣味。