キューバの首都ハバナの街中には、まるで映画スターが乗っているようなクラシックカーが今尚走り続けています。そんなクラシックカーに、旅行者の方も気軽に乗れる方法があるんです。それは、地元ハバナの方たちの足でもある「コレクティーボ」と呼ばれる乗り合いタクシーを利用すること。この乗り合いタクシーにも、クラシックカーが利用されているのです。
乗り合いタクシーなので、大きい荷物のある時や、個人的に行きたい場所にいち早く向かいたい時には不向きですが、特定のルートをサクッと移動したい時にとっても便利!そして何より、1回あたり0.5クック〜とお手頃価格。
多少値は張りますが、「観光客向け」のクラシックカーもあり、ゆっくりクラシックカーを貸し切って堪能したい方はそちらもおススメです。
気軽に乗れるコレクティーボの乗り方ですが、まず、コレクティーボが走るハバナ市内の主要な道路の道端に立ちます。※ハバナの旧市街行きであれば、カルサダ デル セロ(Calzada del Cerro)という通り等から出ています。
クラシックカーがやって来たら(日本のように手を上に挙げるのではなく)手を真っ直ぐ前に伸ばし、停まって!とアピール。一般車両と見分けが付きにくいですが、基本的にコレクティーボは6人乗りのクラシックカーで、手を伸ばして停まってくれたらコレクティーボです。
目の前にコレクティーボが停まったら、運転手さんに行き先を確認し、乗車。後は、クラシックカーの内装や乗り心地を楽しみつつ、ハバナの街を走り抜けます。目的地に着いたら、運転手さんに車を停めてもらうようお願いし、料金を支払いましょう。
日本の街中では珍しいクラシックカー。ぜひキューバで気軽に乗車し、颯爽と街中を走り抜けながら、しばし映画スター気分を味わってみてはいかがでしょうか?