ポルトガル第二の都市「ポルト」に泊まるなら、カイス・ダ・リベイラ地区がオススメ!
カイス・ダ・リベイラとは、ドウロ川沿いの長い船が停泊しているエリア(写真中央)です。カフェや露天が広がり、朝から晩までポルトガルらしい「賑やかだけど、ゆったりした時間」が流れる場所です。
今回おすすめするのは、「ソブレ・オ・ドウロ(Sobre o Douro)」という小さなお宿。
え!?エントランスが小さすぎる!?
それもそのはず。ここは400年もの歴史ある建物が処狭しと並ぶエリア(写真で赤く囲った場所)ですから、とにかく1つ1つの建物が狭いのです。
エントランス(玄関の方がしっくり?)を入ると、宿のおじさまが出迎えてくれます。
宿の作りはとても簡単で、玄関を入ると階段があり、2、3、4階に1部屋ずつキッチン付きの客室があります。朝食会場はありませんので、各自外でとります。(ポルトガルはカフェ巡りも観光の醍醐味!)
さて、宿を管理しているおじさま…は、とってもマッチョなおじさまです。きっと、真冬でも半袖のティーシャツを着て鍛えてるんだろうな〜と連想できます。ポルトガル人らしく、とてもおしゃべりだけど穏やかなおじさまなので、周りの観光情報など何でも聞いてみてくださいね!
マッチョなおじさまが、20kg以上あるスーツケースをひょいっと抱えて部屋のある階まで案内してくれます。
むき出しのコンクリートならぬ、むき出しの岩。歴史が感じられます。
とても小さくて簡素な作りのソブレ・オ・ドウロですが、一番の売りが、コレ!
窓を開けて左を向けばドン・ルイス1世橋、右を向けば対岸のポルトワイン醸造所を一日中眺めることができるのです!
ポルト随一のロマンチックな景色の朝焼け、昼、夕焼け、夜景の全てを一日中ひとり(ふたり?)占めできるだなんて、贅沢ですよね。
【ホテルデータ】
ホテル名:ソブレ・オ・ドウロ(Sobre o Douro)
住所:Rua Cimo do Muro 27 e 29-Cais da Ribeira 4050 Porto Portugal
Tel:(+351) 220 997 749(9:00〜11:30、12:30〜18:00)
E-mail:geral@apartamentossobreodouro.com.
URL:http://www.apartamentossobreodouro.com/ingles/i_index.html
サリー
アラブ首長国連邦はドバイで暮らしています。超高層ビルが立ち並び、200以上の人種が暮らすドバイ。ふと横に目をやると、モスク。そして町の奥には砂漠。近代と昔ながらが混在する国際都市ドバイから、面白いアラブの世界を紹介します。