エッグタルトと言えばマカオを思い浮かべる人が多いかと思いますが、なんと、ポルトガルの伝統菓子「パステイス・デ・ナタ(Pastéis de nata)」が原型です。
ポルトガルの製法をイギリス人がマカオで広めたので、エッグタルト=マカオのイメージが定着したそうです。
というわけで、「エッグタルト」ならぬ「パステイス・デ・ナタ」は、ポルトガルのどこの菓子店や一般家庭でも振る舞われるポルトガルの伝統菓子。ポルトガルでは略して"ナタ"と呼びます。
なかでも、老舗カフェ「パステイス・デ・ベレン(Pastéis de Belém)」のナタは絶品。ポルトガル観光に欠かせない場所のひとつといっても過言ではない観光名所カフェです。
1837年創業の老舗カフェ「パステイス・デ・ベレン」でいただけるナタは、隣接するジェロニモス修道院(Mosteiro dos Jeronimos)の修道女たちが18世紀以前に考えた配合で、門外不出と言われる秘伝のレシピです!
店頭では毎日行列が絶えません。
◆ここでワンポイント!◆
店頭の列は“持ち帰り用の列”である可能性が高かと思います。店内でいただく場合は、この列を越えて店中に入ってみてください。店内はとても広く、回転も速いのでスムーズに案内してもらえると思います。ホテルの部屋で食べるお持ち帰りは席について注文するといいですよ♪
外はサクッサクで軽いパイ生地で、中はとろんっと溶けそうなカスタードとも何とも例え難い甘さ控えめなクリーム。日本で食べるエッグタルトともポルトガルで食べる他のナタとも異なる絶妙な味!門外不出にしたい気持ちがよ〜く分かります。
「ひとり3つは食べれる!」と言われていますが、私は5つは食べたいなと思います。
ホテルでの夜食用も忘れず買って帰ってくださいね!
賞味期限は短いので、日本へ持ち帰るのは要検討です。
■店舗データ(2015年8月現在)
店名:Pastéis de Belém
住所:Rua de Belém nº 84 a 92 1300 085 LISBOA PORTUGAL
電話:351 21 363 74 23
URL:http://www.pasteisdebelem.pt/en.html
営業時間:毎日営業
10月1日〜6月30日 8時〜23時
7月1日〜9月30日 8時〜24時
サリー
アラブ首長国連邦はドバイで暮らしています。超高層ビルが立ち並び、200以上の人種が暮らすドバイ。ふと横に目をやると、モスク。そして町の奥には砂漠。近代と昔ながらが混在する国際都市ドバイから、面白いアラブの世界を紹介します。