まるでクラシック映画のセットのような街並みと、サルサのリズムが体に染みついたような陽気な人々が暮らす街、キューバの首都「ハバナ」。
そんなハバナ発祥のドリンクといえば、爽やかな味わいが暑い夏にぴったりで、日本でも人気の高いカクテル「モヒート」。
サトウキビを原料とした蒸留酒「ラム」をベースとし、ミントの葉、ライムやレモン、砂糖を加えて作る爽やかなカクテル。
常夏の島、キューバに来たら本場のモヒートを味あわずしては帰れません!
ハバナにはモヒートを提供するお店がたくさんありますが、その中で、今回オススメしたいお店がこちらの2軒。
【LA BODEGUITA DEL MEDIO(ラ ボデギータ デル メディオ】
ハバナでモヒートと言われたら、一番最初に名前が出てくるのが、こちらのお店。
ノーベル文学賞作家のアーネスト・ヘミングウェイがこのお店のモヒートを好み、通っていたことでも有名な「LA BODEGUITA DEL MEDIO」。
お店の壁には、アーネスト・ヘミングウェイをはじめ、たくさんの方々のサインがびっしりと書き込まれています。
茎ごと入ったたっぷりのミントをグラスの中でリズミカルに潰して作るのが、こちらのお店のモヒート。
店内は、この人気のモヒートを求めて次々に人がやって来ます。
時に店内に響き渡る、キューバ音楽のライブ演奏を聴きながら、アーネスト・ヘミングウェイの隣で一緒に飲んでいるような気分に浸りつつ、有名店の永年愛されるモヒートを味わってみてはいかがでしょうか。
【El Chanchullero de Tapas(エル チャンチュレロ デ タパス)】
ハバナの旧市街のランドマークともいえるカピトリオ(旧国会議事堂)の前にあるTeniente Reyという通りを入って行くと、看板らしい看板こそ出ていないものの、賑わいをみせるお店「El Chanchullero de Tapas」に出くわします。
こちらのお店で飲めるのが、またまたミントたっぷりの、冷たくて爽やかなモヒート。
内装もオシャレなこちらのお店では、モヒートと一緒に、美味しくてボリュームたっぷりの料理も4CUC程度と気軽に楽しめます。
お店の雰囲気も、モヒートの味わいもLA BODEGUITA DEL MEDIOは「昔ながらの」、EL Chanchullero de Tapasは「今風の」といった感じで、同じ「モヒート」でも、両者で違った楽しみ方ができます。
ミントの爽やかな後味、そしてハバナの熱気が、更にこのモヒートの美味しさを引き立ててくれる。
ハバナを訪れた際は、ぜひ街の雰囲気と美味しいモヒートに酔いしれてみてください。
【LA BODEGUITA DEL MEDIO(ラ ボデギータ デル メディオ)】
住所:Calle Empedrado 207 e/Cuba y San Ignacio,La Habana Vieja
【EL Chanchullero de Tapas(エル チャンチュレロ デ タパス】
住所:Calle Teniente Rey e/Bernaza y El Crisro,La Habana Vieja
TEL:05 276 0938