「ナイアガラの滝」は世界三大瀑布の1つ、カナダとアメリカの国境にある、北米で最大級の巨大な滝です。
アメリカ側の「アメリカ滝」、カナダ側の「カナダ滝」(そのまんま)、おまけのような小ささの「ブライダルベール滝」の3つの滝から構成されていて、3つをまとめてナイアガラの滝と呼びます。
ちなみに、一番大きいのはカナダ滝で、3つとも高さは無いですが、何しろ幅が広いので、大迫力です。水の流れる量は最大毎分168,000m³。(もはや見当もつきませんが)落ちる水のしぶきで、下の方はよく見えません。
ナイアガラの滝は、大自然の中にあるのではなく、周りはレジャー施設が豊富な完全な観光地です。そのため、完全に整備されていて、滝のすぐ横から、上から水が落ちていく様子を見ることが出来ます。滝に近づくにつれ、ごごごごーーーという地鳴りがしてきて、水しぶきがかかり始めます。テンションあがります。
ナイアガラの滝は、上からだけではなく、遊覧船に乗って下から滝を見ることもできます。この遊覧船は乗るときに大きなポンチョが配られますが、はっきり言ってまったく意味はありません。乗ったら最後、完全にびしょ濡れになりますので、お気をつけください。
でもこのびしょ濡れになるのも、楽しい!まるでアトラクションのようです!また、下から眺めるナイアガラの壮大さは、上から見ているのとは違った迫力を感じられます。
ちなみに、船に乗っていたときに、外国人の方が気を使って、前に行かせてくれたのですが、その瞬間にびしょ濡れになりました。
でも、ありがとう、ジェントルメン…。
ちなみに、近くにはスカイロンタワーがあり、上から滝の全容を見ることが出来てこちらの眺めも本当に美しいです。
また、スカイロンタワーの上にはレストランがあります。このレストラン、なんと回転するようになっているので、どの席でも必ず滝を望めるようになっています。
気持ち悪くなりそう…とか思ってましたが、ゆっくり回るので、大丈夫です!(1時間に1回)
私はランチでしたが、夜だと滝がライトアップされているらしく、とてもロマンチックだそうです。