ピカデリーにある「フォートナム&メイソン」は、高品質なグルメ食材を中心に扱う百貨店。150年以上もイギリス王室御用達の認定をたまわる老舗ですが、その創立は1707年にまで遡ります。
当時イギリス王室で執事を務めていたウィリアム・フォートナムが、彼の大家だったヒュー・メイソンを共同経営者として立ち上げた食料品店、「フォートナム&メイソン」。
更にウィリアムの孫チャールズも王室に仕えた事もあって、関係者からの評判と信頼が更なるビジネス拡張につながりました。
その後ヴィクトリア女王時代にもナポレオン戦争で士官たちの保存食供給元となり、クリミア戦争では看護隊のフローレンス・ナイチンゲールらに濃縮スープの素などを送る業者として活躍した、という歴史も誇ります。
生鮮食品からワインまで幅広い商品を取り扱っていますが、中でも紅茶は充実の品揃え。種類やサイズの豊富さも圧巻です。
紅茶よりもコーヒー派の方には、女王様ブレンドのコーヒーなど如何でしょう?
食器やテーブル&キッチン周りのアイテムも、高級感の漂う素敵な商品がいっぱい。銀器のティーポットや茶漉しでいただく紅茶は、より美味しく感じるかもしれませんね。
地下一階はチーズや肉・野菜などがメインですが、旅行中に生鮮食品を買うのはちょっと敬遠しがち?ならば、パイなどが軽いランチや間食に便利なデリを覗いてみましょう!
特に、ここが発祥というスコッチ・エッグはお勧め!同社によると、1738年にはそのレシピを生み出したそうです。
味付けバリエーションは「オリジナル」の他に「ハニー&マスタード風味」や「ケイジャン風味」など数種類あって、一つ£3.50(2015年7月現在)。本家本元のスコッチ・エッグ、ご賞味の価値アリです。
ああ〜沢山お買い物しちゃった!という場合、ここのロゴ入りエコバッグは大判で底も広いから重宝すると思います。持ち手が長くて、肩に掛けるのが丁度よいタイプ。
定番ロゴ入り以外のエコバッグは、時々デザインが変わります。こちらのティーポット柄のはバッグ部分は同じ寸法なのですが、持ち手が短め。手提げ派にはこちらの方が使い易いでしょう。
2012年にはエリザベス2世女王、キャサリン妃、カミラ妃の3人が揃って訪問し、4階の「ダイアモンド・ジュビリー・ティーサロン」を女王が公式にオープンしました。 創立から300余年…今なおイギリス王室と強い結びつきを保ち続ける、ラグジュアリーな美食の百貨店です。
フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason)
住所: 181 Piccadilly, London W1A 1ER
TEL: 020 7734 8040
URL: https://www.fortnumandmason.com/
営業時間: 月〜土 10:00-21:00 日 11:30-18:00
小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪