モスクワ観光時のランチやカフェタイムにオススメしたいのが、モスクワ市内に23店舗展開する「ブラーチヤ カラバエフ(Bratya Karavaevi)」というデリ。いわゆるお総菜屋さんです。
店名は「カラバエフ兄弟」という意味で、双子の可愛らしいイラストが店の看板。
内装がとてもお洒落で、お昼時は若者を中心に多くの人で賑わっています。
豊富なお総菜メニューにいつも目移りしてしまいなかなか決められずにいます。
サンドイッチや焼き菓子などのカフェメニューも充実しているので、ちょっとお茶したい時や小腹が空いた時にもオススメです。
テイクアウトはもちろん、イートインスペースが充実しているので長居してしまっても大丈夫です!
Free Wi-Fiがあるので、観光の合間に休憩がてら立ち寄るのも良いですね。
私の定番メニューは、甘辛ジューシーチキン(100P/100g)と蕎麦の実の炒め物(60P/100g)、トマトとチーズの和え物(85P/100g)。紅茶も大きめのポットに入って70Pと良心的なお値段です。
地元の人々で賑わい観光客をほとんど見ないので、モスクワっ子気分が味わえること間違いなしです!
店内の表記はロシア語のみですが英語を話せる店員さんをよく見かけますし、わからない場合は指差しで注文しても丁寧に対応してくれます。
最初に「ズジェーシ?サボイ?」と聞かれるので、ズジェーシ=ここ(店内で食べる)、サボイ=テイクアウト(持ち帰る)と覚えておくと良いでしょう。
【データ】
店名:ブラーチヤ カラバエフ(Bratya Karavaevi)
住所:Spiridonovka ul., 25/20, str.1
Tel:+7 (495) 690 13 41
URL:https://www.karavaevi.ru/catalog/
営業時間:08:00〜23:00
休み:なし
※上記は今回ご紹介した店舗情報。モスクワ市内23店舗あり。
アン
モスクワ在住。初めての海外生活に戸惑いながらも、過去と現代が調和した魅力的な街モスクワに惹かれています。お買い物情報や本当に美味しいレストラン情報、モスクワっ子が通うお洒落スポットなど、アラサー女ならではの目線でお届けします。