ニュージランド・オークランドで指折りの老舗レストランの一つとして、必ず名前があがるのがトニーズ・ロード・ネルソン(Tony's Lord Nelson)」です。
街のシンボルとも言えるスカイ・タワー(Sky Tower)のほど近く、約40年前に創業して以来、人々に愛され親しまれています。
シーフードからステーキまで数多くの魅力的なメニューはもちろん、子どもから大人まで、楽しく食事ができるのがその人気の秘密のようです。
メニューの種類も多く迷ってしまいそうです。シーフードもおいしそうでしたが、スタッフの方に説明をしていただきアンガスビーフとフィレミニオンのステーキをいただくことにしました。
そして、昔ながらの味でファンも多いスパゲッティ・ボロネーゼも頼むことにしました。
肉は赤身ですがとても柔らかく、クリーミーなオリジナルソースがかかっているのが特徴です。一見重そうなソースですが、食べてみると肉と非常に相性がよいことがわかります。
付け合わせは選ぶことができます。野菜サラダか温野菜、ポテトフライかポテトコロッケ、それぞれ一つ選びます。
ここでぜひ試していただきたいのが「ポテトコロッケ」です。サクっとした衣の中にほくほくのじゃがいも。なんと日本の味にとても近いことに驚かされます。
実は店内は意外と広く、2階は大人数のバンケットができるほどのスペースがあります。
冬には暖炉に火が入り、カクテルを片手にくつろぐ人も多いそうです。
料理の味、ボリューム、サービスなどどれをとっても申し分ありません。そして何よりも居心地のよさが老舗ならではなのかもしれません。
<店舗データ>
トニーズ・ロード・ネルソン (Tony's Lord Nelson Restaurant)
住所:37 Victoria Street Auckland City
Tel:09-379-4564
営業時間:月〜金 ランチ12~14:30、ディナー17〜22
土、日 ディナー17〜22
※なるべく予約をした方がよい
逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。