朝9時少し前、カリフォルニアとは思えない、演歌が似合いそうな空の色なのです。ここは "世界で最も寒い夏" のサンフランシスコ。ミュニメトロNラインの終点グレートハイウェーを渡った太平洋の浜辺。
市民の憩いの公園ゴールデンゲートパークの遊歩道(Path&Trail)を歩いてみようとやって来た。意外と知られていない公園南側にあるマーフィー風車がスタート地点。
公園の南側から東側にリンカーンウェー(Lincoln Way)に沿って小道を歩いて行くと、小さな湖発見。地図を見てみると実は小さい湖が点在している公園。
日曜日の朝、音が全くないとても静か。
パークプレシディオはカリフォルニア1号線。アメリカの奇数の国道は縦断道路なので、北上しゴールデンゲートブリッジで101号線と合流してカナダへまで続く。南下するとまた101号線と重なり、LA、サンディエゴ、メキシコへ続く。日曜日の朝は交通量は少ない。
ストウレイクは公園内でもっとも大きな湖で中洲が "ストロベリーヒル(Strawberry Hill)" 1893年に完成した石橋を渡り丘を登る。
少し空も青くなってきた頃、丘の上に到着。 かすかにゴールデンゲートブリッジも見えた。頂上ってとにかく達成感を感じる。
ストウレイクの小道を入っていくと人知れず石造りの十字架が現れた。アイリッシュの方の祈祷の言葉が刻み込まれていている。どっしりとした作りでなぜか落ち着く。公園をよく散歩している友人も知らなかった場所。
ランチタイムには曇りから青空になって日差しが眩しくやっと夏らしくなってきた。帽子とサングラスが必要。
お昼ご飯の後午後1時頃は朝の灰色が思い出せないくらい真っ青と真っ白。
空の青さがドンドン強く、濃くなってきた。大人が集まりヨットの競争が始まっていた。よく見てみるとラジコンで帆の角度を調整して帆走させていた。 モーターで動いているんじゃないのだ。 ちょっと子供には難しいかも、凄い。
藪から出てきた、ポッサム(Possaum)? ラックーン(Racoon)? タヌキってどっち? と餌をねだるような仕草をしてきたけど、あげてはいけません!!首を傾げたり手を合わせたり慣れた様子でポーズをとってた‥。
Tulip Gardenと呼ばれてるけど、季節のお花に変わってます。こちら側の風車はよく紹介されていて、一般的ゴールデンゲートパークの風車ってこちら側。
朝9時と同じ海岸とは思えなほどの青空。この日は風も比較的穏やかで海水浴日和と言いたいところだけど、寒流の関係で水温は10℃くらいなので浜辺で日光浴。しばし太平洋を眺めて帰りはミュニバス(MUNI Bus)でダウンタウンへ戻る。
パウエル駅からミュニメトロNラインで公園南側を、帰りは公園北側をミュニバス#5でで戻るのだ。 いろんな乗り物があるんだから同じ道じゃもったいない。
観光名所の一つでも案外歩く事がない場所かもしれません。 ミュージアム見学もよし、ローカルっぽく弁当持って歩くもよし、いろんな楽しみ方のできる公園。ダウンタウンからミュニ1本で30分住民気分になれる場所。
【ゴールデンゲートパーク】
https://sfrecpark.org/parks-open-spaces/golden-gate-park-guide/
【ミュニシステムマップ】
https://www.sfmta.com/maps/muni-system-map
【N Judahラインの地図】
https://www.sfmta.com/routes/n-judah
美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。