シドニーを訪れる人が必ず行く場所のひとつ、シドニーオペラハウス。ユニークなデザイン、海のすぐ近くという絶好のロケーション、そして世界遺産にも指定されています。
そのオペラハウスでは、常設のオペラ・カンパニーである、「オペラ・オーストラリア」の冬シーズンが始まり、7月から8月にかけてほぼ毎日オペラが公演されます。今シーズンのラインアップは、「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」、「フィガロの結婚」などといった、比較的親しみやすい演目がそろっています。
チケットは、旅行代理店やホテルのコンシェルジュを通してもいいですが、シドニー・オペラハウスまたはオペラ・オーストラリアのウェブサイトからでも簡単に予約できます。金曜・土曜は売り切れになることもありますが、平日は当日でも比較的席に余裕があることが多いようです。
当日は、早めに行って、オペラハウスの内部、すぐ近くのバーやレストランなどで軽く食事などしながら、景色を楽しむのがいいでしょう。そして、最低でも開演の30分前までにはオペラハウスに着くようにしましょう。
さて、実際のパフォーマンスですが、私も先日「ラ・トラヴィアータ」を観てきましたが、豪華なセット・衣装に圧倒され、歌手も熱演・熱唱でとても楽しみました(幕切れは悲しいですが...)!
幕間には、入り口と反対側のロビー(Northern Foyer)に行くのがおすすめです。大きなガラス窓からハーバーブリッジや、港を出入りする船などが見えて素晴らしいですよ。
世界には名だたるオペラ劇場がたくさんありますが、景色の良さ、ということではこのオペラハウス、世界一だと思います!
そんなシドニー・オペラハウス。外から見るだけではなく、そこで実際に催されている公演を楽しむのも旅の良い思い出ではないでしょうか?
シドニー・オペラハウスのURL:
https://www.sydneyoperahouse.com/
オペラ・オーストラリア(シドニー)のURL:
https://opera.org.au/sydney
田中 秀尚
【Hidetaka TANAKA】
シドニー在住16年。現地のホテル学校に通った後、市内4スターホテルのポーターの職を得る。シドニー生活を楽しんでいるうちにコンシェルジュとなり、06年にはル・クレドール(コンシェルジュ協会)のメンバーとなる。現在はウェスティン・シドニーのコンシェルジュとして、シドニーの見所、穴場などをゲストにご案内している。おいしい食べ物、お酒、そして走るのが趣味。