トゥルクのアウラ川から出発の群島ミニクルーズに行ってきました。この日はプレス用にクルーズとランチだったのですが、通常はディナーです。
ウッコペッカ号(Ukkopekka)という古き良き時代を思わせる蒸気船で、乗船するときには船長さんがあいさつにでてきてくれます。
前菜をつまみながら1時間弱ほどのクルーズで、Loistokari(ロイストカリ)と呼ばれる小さい島、というか、大きい岩、に着きます。昔は貿易のためにここに家族が住んでいたそうですが、夏でも風が吹くと寒いこの島に1年中住んでいたなんて、私には想像できません。子供たちはこの島で自転車に乗ることまで覚えたというそうですが、この島でどうやって自転車に乗るんでしょう。
ディナーはここで、ビュッフェ形式。メインはもちろん魚です。クルーズは夏期限定、夜7時に出発ですが、白夜で十分明るく、北欧の夏の、日の沈まない夜を楽しむことができます。
雨天決行ですが、あまり天候の悪いときはディナーは船の中で、ということもあります。海風が吹くので、夏でも長袖のパーカーなどの防風用の服があるとよいと思います。ディナーのあとは、船着場でダンスが始まります。
ランチクルーズはダンスが省略だったので、帰りの船のなかでは、ノスタルジックなアコーディオンのライブミュージック。アコーディオン家の娘さんでしょうか、すこし恥ずかしそうにポーズをとってくれました。
ウッコペッカ号ディナークルーズ
5月13日から8月29日まで(2015年)
7・8月 火曜から土曜まで 夜7時 レストラン ヴァーカフオネ(Vaakahuone)前から出発 住所: Linnankatu 38, Turku
ムーミンワールドの町、ナーンタリへのデイクルーズも運行しています。ムーミンワールドのチケットとクルーズがセットになったムーミンワールドパッケージも。(ムーミンワールドのチケットとトゥルク ナーンタリ往復クルーズまたは片道クルーズと片道バス)
URL: https://www.ukkopekka.fi/en
林 恵美
関西外大からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わっています。個人旅行のテーマは料理・食べること・写真。好奇心に任せて市場やスークを歩き回るのも大好きです。これらを題材にフィンランドやその他の国のお気に入りの町をご紹介したいと思います。
ご連絡はこちら: megumi_turku@yahoo.co.jp