突然ですが「クロアチア料理」と聞いて、どんな料理を想像しますか?
海がきれいだからシーフード料理?それともボリュームたっぷりのお肉料理??
「クロアチア名物」と言えば、サルマやチェバプチチ、そしてツナステーキやタコのサラダといったシーフード料理が有名ですが、実はみなさんがびっくりするような名物が存在します。
そのびっくり名物とは...カエル!
南ダルマチア地方の山岳地帯には、清らかな水が流れる川で豊富に採れるウナギやカエルを使った郷土料理が伝わります。とは言っても、本場のダルマチア地方でさえ、こんなディープな郷土料理が食べられるレストランはなかなかありません。
「普通のクロアチア料理じゃもの足りない!もっとディープなクロアチア料理を堪能したい!」そんな方におすすめしたいのが、首都ザグレブにあるダルマチア料理レストラン「コノバ・ディドブ・サン」。知る人ぞ知る人気店で、いつも夕暮れ時になるとたくさんの地元民や観光客で賑わいます。
ダルマチア料理と言えば、シーフード料理を思い浮かべる方が多いと思いますが、このお店のメニューは山岳ダルマチア地方のものが中心。ボリューム満点、大人気の子牛やラム肉のペカの他、クロアチア人もびっくりのカエルやウナギ、エスカルゴの料理まで揃います!
他ではなかなか食べられない、ディープなダルマチア料理を堪能できるチャンス!「カエルなんて...」と驚くかもしれませんが、せっかくの旅先での食事。騙されたと思ってチャレンジしてみてください!
お店のご主人はダルマチアと故郷のイモツキ(ダルマチア地方の小さな町)をこよなく愛するレオナルドさん。料理に使用する食材は自らの足で探し回り、小さくても本当に良いものを作っている農家から買い付けているというこだわりぶりです。
ちなみに、お店の「ディドブ・サン」とはクロアチア語で「おじいさんの夢」という意味。古き良きダルマチアの家庭料理や温かく居心地の良い空間を提供したいという、オーナーのレオナルドさんの夢が詰まったステキなお店です。
ダルマチア料理レストランらしく、1人前はかなりのボリューム!メニューによっては前菜のみでおなかがいっぱいになってしまうことも。
せっかく訪れるのなら、1品だけではなくいろんな料理を食べてみたいですよね。おすすめはグループで訪れて、色々な種類の料理をみんなで少しずつ取り分けて食べるダルマチアンスタイルでの食事。気の合う仲間とワイワイ話しながら、ゆっくりとディープなクロアチア料理を堪能してください。
レオナルドさんご自慢の、イモツキのワイン農家がこのお店のためだけに作っているというワイン、そしてデザートには自家製の"イモツキケーキ"もお忘れなく!
人気のため、ランチタイムやディナータイムは満席になることがしばしば。「絶対に行ってみたい!」と いう方は事前に予約しておくことをおすすめします。
<店舗データ>
店名:コノバ・ディドブ・サン(Konova Didov San)
住所:Mletacka 11,Zagreb
Tel:01-4851-154
HP:http://konoba-didovsan.com/
営業時間:毎日10:00〜25:00