食の宝庫台湾では様々な台湾料理が楽しめます。中でも麺類の代表と言えば「担仔麺」。様々な有名なお店がありますが、台北の松江南京エリアにある「好記担仔麺」の担仔麺はエビのうまみがきいたスープが絶品です。
「好記担仔麺」は創業20年を超える台北の老舗台湾料理店です。地元の台湾の方から観光の方まで幅広い人気を集め、普段の食事からお祝いの席の食事まで様々な場面で利用されています。
場所は吉林路と長春路が交わるあたりにあり、最寄りのMRT「松江南京」駅からは徒歩10分ほどです。
世界中の観光ツアーの大人数の食事や地元のファミリーなどからも大人気のレストランで、最近は隣の建物や反対側の隣の建物まで「好記」の場所に広がるくらいの人気ぶりです。元からある建物の店内はとてもレトロでなつかしい雰囲気です。
出来ればこちらの建物の中で食事をしたいと思うところですが、大人数だったり先客でいっぱいだったりすると別の建物に案内されることもあるのですが、同じお料理なのであしからず。
1階の外に面した調理場では担仔麺を作っているところも見ることが出来ます。看板メニューの担仔麺はほぼ毎日、約2000杯も出るというので驚きです。担仔麺の発祥は台湾の古都「台南」と言われています。夏場に台風の多い台湾では、昔、台風の時期になると作物などが収穫できず貧しい暮らしが続いたと言います。その際に家にあるものをそぼろ上にして麺にのせて食べたことが発祥と言われ、現在は台湾を代表する料理として根付いています。
こちらの担仔麺は1杯40元ととてもリーズナブルです。小さなお椀に入っていて1杯はぺろりとすぐに食べられてしまいます。具は蝦と肉そぼろ、豚肉そして麺が入っています。麺は台湾ならではのやわらかめの麺です。
こちらのスープはエビの出汁がとてもよくきいていて、エビの旨みがギュッと濃縮されているようです。思わずスープまで飲み干して、もう1杯おかわりがほしくなるおいしさです。お椀はご飯茶碗ほどの大きさなのでおやつとして食べるにももってこいです。色々なお店で担仔麺を食べる機会がありましたが、こちらのスープは本当にエビの旨みがきいて抜群です。
好記では担仔麺だけでなく様々な台湾料理が楽しめ、円卓のコース料理などもあるので宴会の席にもぴったりです。台湾旅行で楽しみな食事の候補のひとつとして是非入れてみてください。
好記担仔麺
住所: 台北市吉林路77-5號〜81號
Tel: +886-2-2521-5999
URL: http://www.hawji.tw/
営業時間:11:30〜翌AM1:30
休日:旧正月の大晦日と元旦
最寄駅:台北地下鉄 松山新店線、中和新蘆線「松江南京」より徒歩10分ほど