その昔、九份と並んで金鉱で栄えた「金瓜石(きんかせき)」は、穴場の観光スポットです。
金瓜石は、街全体が博物園区に指定されています。
「黄金博物園区」という施設になっていて、金鉱で栄えた時代の建物や坑道が保存され、見学することができます。見学は無料、砂金採り体験(100元)なども出来、お子様連れにも良いです。
でも、一番のオススメは、金瓜石の豊かな自然!
金瓜石には、真っ青な海に鉱山の成分が流れ出て、一部が黄色に染まった「陰陽海」や、錆びた鉄色の岩肌を勢いよく水が流れおちる滝「黄金瀑布」など、美しい自然があります。町を流れる川も鉱物で真っ黄色です。
これらを1時間ほどで回ってくれる観光バスが「黄金博物園区」の前から出ています。各名所で、5分ぐらい写真を撮ったり景色を眺めたりする時間がもらえて、運転手さんがちょっとガイドもしてくれます。(北京語なんで内容分かりませんでしたが)
しかもこのバス、お値段がなんと1周15元(約50円)!どの名所も素晴らしく、とっても感動しましたが、それがたった15元で行ける!コスパ最高です!
「金瓜石」は九份からバスで15分くらいで行けるので、ぜひ九份に行く際は、足を延ばしてみてください!のんびりした空気と素晴らしい景色に癒されます。
日差しの強い台湾にはレインハットをオススメします。