お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

シアトルに地下都市が存在した! 100年前に封印された町を探訪しよう!

   
Eko
Eko
 

はじめ海岸から続く湿地帯に構築された木造のダウンタウンは、1889年の6月6日、職人が接着剤を暖め溶かしていたところへ誤って引火、町の主要部がほぼ全焼してしまいました。

幸いケガ人が1人出ただけで死者はなく、もともと湿ったところに木造建築では腐食も早く不都合も多かったので、人々は すぐさま復興に取りかかりました。
併行して、湿って柔らかい都市地盤をそのものをかさ上げしようという案も通り、それまでの2階部分の高さに道路を通すことになったのです。

ところが道の完成まで待てずに先にビルを建ててしまう地主もいました。
元からの道路に正面玄関を作ったため、新しい道路が 元の道路の真ん中に土手のように通る形にり、向い側へ渡るのに、急なハシゴ段を1階分上って這い出る形になりました。

それで危険だから蓋をしてしまおうということになり、図らずも地下ショッピング街の誕生となりました。

でも湿地帯だったところが蓋をされ、明かり取りのガラス窓はありましたが換気も悪く不衛生 だということで、封印されて、1909年にワールドフェアが開催された時には地下は無かったものとして町は機能しており、それまで1階だった部分はそれぞれ地下1階として使うようになったのです。

それを1964年に再発見したのが、歴史家でシアトルタイムスの寄稿者だったビル・スピーデル氏です。
実に55年もの間、眠っていた町を文字通り掘り起こしました。

今、ツアーに行くと最初にタバーンに通されて、この経緯を説明されます。

シアトルの歴史をよく知るツアーガイド
地下におりて、シアトルの大火の原因と復興について聞く
もとは1階出入り口だったレンガ塀のアーチ
昔の1階部分の石壁と、 地下構造を支えため当時入れられた鉄骨
地下都市時代の明り取りの窓が今も残ります

現在のツアーは約3カ所の地下街を巡り、1カ所ごとに地上に出ます。
実際、外に出るとホッとしますし、リズム的にもちょうどいいと思いました。

ツアーガイドは英語のみですが、日本語のパンフレットも用意されています。
カウンターでツアーを申込むと開始時間をプリントしたリストバンドを巻いてくれますが、その時に言うと出して来てくれます。

ツアー時間が明記されているチケット代わりのリストバンド

急な階段や昔のままの歩道を歩くため、ヒールの低い歩きやすい靴でいらしてください。

【データ】
開催地:ビル・スペイデルズ・アンダーグランドツアー・パイオニアスクエア(Bill Speidel's Under Gound Tour - Pioneer Square)
住所: 608 1st Avenue, Seattle, WA 98104
Tel: (206) 682-4646
URL: https://www.pioneersquare.org/
出発時間:毎日10:00〜15:30まで、所要時間1時間〜1時間半。
シータック空港よりライトレール乗車35分パイオニアスクエア駅下車、徒歩2分。
ウエストレークセンター駅よりバス4分パイオニアスクエア駅下車、徒歩2分(バストンネル経由)。

Eko

Eko
夫の転職に伴い渡米、シアトルに住み着いて、気が付けば20年になりました。仕事、子育て、学業と突っ走って来ましたが、2011年3月の震災をきっかけに、微力ながら復興のお手伝いをさせて頂いています。長年住んでいるからこそ知っている昔話など交えつつ、大人の、または家族で、そして子供向けと、シアトルの色々な楽しみ方をお届けします!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る