お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504

雄大な自然と野生動物たちに出会う スリランカで感動サファリ

吉岡 麻里

世界遺産、アーユルヴェーダなど観光やリラクゼーションの多いスリランカ。ここ数年人気の観光が「ヤーラ国立公園」でのサファリです。「ヤーラ国立公園」はスリランカの最南端にあり、レパードやゾウなど野生の動物たちが多く生息しています。中でもスリランカ・ゾウの遭遇率が高く、多くのサファリ・ファンがを「ヤーラ国立公園」訪れます。

雄のスリランカ・ゾウに遭遇
ヤーラ国立公園入口

今回は早朝のサファリに参加しました。チャーターした4WD車の乗りこみ、ランチボックスを持ち出発。一路ヤーラ国立公園を目指します。宿のゲートをを出た直後、岩の上にたたずむ雄のスリランカ・ゾウに遭遇!あまりに近さに驚きました。雄ゾウは単独で行動します。美しい朝日を見ながら、サファリがスタートです。

水に浸かるスリランカ・スイギュウ
4WD車が続々と集まります
肉眼でかすかに見えるレパード

ヤーラ国立公園には「レパード」が生息しています。夜行性のレパードは、朝になると木の上に登り就寝。その頃を見計らい、サファリ専属ガイドが「レパード」のいる場所を携帯で情報交換します。走りだして約30分、「レパード」を見ることができました。肉眼でかすかに木の上にいるレパードを見ることができました。サファリには望遠鏡かオペラグラスを持って行くことをオススメします。

木の穴のいるヘビ
インド・イノシシ
遭遇率の高い孔雀

日が昇ると、昼行性の動物たちが行動が始めます。サファリ専属ガイドさんは、動物たちの動きをすぐにキャッチします。木の穴の中にいるヘビや、岩と同じ色のイグアナなど。動物の生態や、ヤーラの地形を熟知していないと見逃してしまいます。この日のサファリは動物たちとのの遭遇率が高く、インド・イノシシの群れや孔雀、スリランカ・スイギュウ、インド・リク・オオトカゲ、スリランカ・マダラジカ、スリランカ・ヌマワニ、スリランカ・オオリス、セイロンヤケイに遭遇しました。

海岸で食事休憩
ランチボックスの中身
短毛でかわいいスリランカの犬

海岸近くに車を止め、食事休憩を取ります。宿から持参したランチボックスを広げ、サンドウィッチを食べていると、犬たちがお行儀よりお座りし始めごはんを待っています。スリランカの犬は短毛で、つるっとした毛並みでとても可愛いです。

とても可愛い2匹のマングース
森の中から姿を見せたスリランカ・ゾウ

のんびり海岸で休憩をした後は、動物たちいるの草原へ向け出発します。車が停止し下を見ると、2匹のマングースが走ってきました。マングースというとハブ退治のイメージが強いのですが、その可愛らしい姿から想像ができません。サファリ終盤、森の中からスリランカ・ゾウが姿を見せました。車からの距離は近く、こんな間近で野生のゾウに遭遇できると思いませんでした。

サファリで乗った4WD車

今回のサファリはとても運が良く、かなり近い距離でたくさんの野生動物たちの遭遇することができました。日本から直行便で約9時間のスリランカ。ぜひ一度、スリランカでサファリを体験しませんか。

吉岡 麻里

地球の歩き方旧バンコク特派員。合計6年のバンコク生活を経て2011年に帰国。タイを拠点に、東南アジア、西アジア、アフリカリゾートを旅する。クルーズ旅からバックパッカー旅行まで色々なスタイルの旅行を経験。旅先では必ずご当地ビールを飲むのが楽しみ。

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。