タイ王室が国民から愛され、敬われているのをご存知の方は多いはずですが、タイ王室がタイ国民の為に行っている「ロイヤルプロジェクト」の事をご存知の方はどのくらいいるでしょうか。私がこの連載の最初に「私はタイの事を全く知らなかった」と述べた理由はここにあります。
タイ各地では、タイ王室が積極的な主導を持って、地域活性化や国民の生活を向上するために様々な「ロイヤルプロジェクト」を行っています。
私が視察をしてきたのは「アムパワー・チャイパッタナー・ヌラク・プロジェクト」。
こちらの畑では複合農業での有機栽培を行っています。また、敷地内の地域活性化の多目的広場では王室ブランドのお米やコスメを販売したり、チャンチャーラーカフェでは、レモングラス、仙草、ライムのようなマナオを混ぜて頂くジュースの実演を行っています。
コスメには目の無い私。ナチュラル素材のオイルやボディクリームがお手頃価格で販売されています。素材が良いと言うのがポイントです。
私が購入したのはこちら。レモングラスの虫よけスプレー。薬品のにおいがせず、大好きなレモングラスの香りが漂う虫よけは、東南アジアでよく見かけます。以前から一度欲しいと思っていた逸品。もちろん、虫よけ効果も抜群でした。
こちらは帰国日にスワンナプーム国際空港で購入した「ロイヤルブランド」のクッキー。ヨーロッパのお菓子にも決して劣らないとても美味しい逸品でした。
タイ王室が国民から愛されるゆえんがひとつわかったような気がする「ロイヤルプロジェクト」視察となりました。
ちゃちゃまる。
学生時代は生粋のバックパッカーでタイを中心にアジア諸国をバックパックで駆け巡り、気付けば旅行業界歴十数年。ヨーロッパ、北米、アジア、中近東、アフリカ、オセアニア、と様々な地域の企画・手配に携わる。一番好きな旅スタイルは高級リゾートで昼寝であるが、最近は野生動物に出会う旅を一つのテーマにしている。