お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【海外進学体験談】日本の大学志望からオーストラリアの大学へ進路変更

   
    
成功する留学編集部
    
成功する留学スタッフ
留学、ワーホリに関連する情報を発信しています。
渡航前、渡航中、渡航後、全ての期間において役立つ情報をお届けしています。
 

201911141704.jpg

T.I さん
この記事の監修者

T.I さん
留学先:オーストラリア
東京都出身 19歳

留学を決意

日本では大学の医学部を目指して勉強していたが、受験で失敗。来年再受験をするか考えたときに、ふと海外の大学進学という選択肢もあることに気付きました。 そして、今までの気持ちを拭い去りたい思い、色々な経験をしたいという思いもあり、海外の大学に進学することに決めました。

最初のきっかけは「話せるようになりたい」だけだった

留学する動機は「英語をすらすら話したい。」それだけでした。 会社を辞める、留学する。そこまでは決断したものの、そこからが大変。 語学留学の情報や、手配を扱う会社は星の数ほど。 インターネット、雑誌などのメディアを片端から読み、情報収集を開始。 手配会社も何社も廻ったものの、情報が多すぎて消化できず混乱し始める状態になっていました。 多量の情報の中から、最終的に行くコースを決めることはほぼ不可能に思えたほどです。

留学計画を立てる

留学を決意するも、実現するにはどうすればいいのかなんて全く分かりませんでした。「オーストラリアへの留学」という大まかな進路は決めたものの、オース ラリアの大学に留学するにはどういった手順をふめばいいのか、オーストラリアの教育制度についても大学についても知識はありませんでした。とりあえず、と いうことで、まずは留学に関する本を購入したのが第一歩でした。 自分で計画を立てるのが苦手なタイプなので、「成功する留学」で情報を得ながら自分の留学計画を一緒に立てられたことが、留学を実現させる上でとても役に立ちました。 自分の計画としては、9ヶ月の語学学校→ファウンデーション・コース→University of Queensland学部進学の予定で、現在は語学を勉強しています。

今後留学する人へのアドバイス

現地に来て実感したことは、留学生活は何かと苦しいことが多いということです。文化・習慣も異なる環境は、ただでさえ体力が必要な上、さらに勉強ということで力が必要です。留学生活が楽しくなるかならないかは、体力との兼ね合いも大きく影響します。今後留学するみなさんは、日本で、出来るだけ体力をつけておくことをおすすめします。 あとは、留学を決意したら、あとは自分の進む方向性によってなるようになります。自分の方向性だけきちっと持っていれば、積極的にどこかの組織に身を任せるとスムーズにいくと思います。

\ 留学・ワーホリのご相談はこちら /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう
全国どこからでもオンラインでご相談いただけます!

パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求ボタン

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る