『成功する留学』を通じ、イギリスのブライトンに語学留学したチカさんの体験談です。
日本でのキャリアから一転、大人の学び直しの場としてイギリスを選んだチカさん。社会人留学には不安もあったようですが、「行って良かった!」と思える留学ができたそうです。
チカさんの留学遍歴
留学先(都市):イギリス(ブライトン)
留学期間:2023年5月~2024年12月
留学方法:語学留学
学校:ELC ブライトン校
通学期間:半年間(6か月)
留学前の英語力:中級
留学しようと思ったきっかけは?
イギリスに留学したいという気持ちはありましたが、行き先やプランについては具体的なビジョンが何も決まっていませんでした。
今まで保育士をしていたので、留学後に経験を活かした仕事に就けるようにするのか、それとも今までとは全く違う職業に就けるようにするのかなど、一から『成功する留学』に相談しました。
半年間のイギリス留学で費用はどれくらい?
半年間の語学留学で、出発前の費用は160万円くらいでした。ホームステイは3か月滞在する予定でしたが、事前のホームステイ代としては1ヵ月分が必要でした。
ホームステイをしている時は、交通費や交際費など含めて1ヵ月15万円くらい。シェアハウスに移った後は、家賃も含めて25万円くらいかかりました。
語学学校はいかがでしたか?
学校生活はとても楽しく、先生や友達もすごく優しかったです。クラスの雰囲気は和気藹々としていて、授業終わりにクラスメイトとよくカフェやパブに行きました。
ただ、行く前はイギリス、アメリカ、オーストラリアアクセントの教材で勉強していたので、しばらく他の国のクラスメイトのアクセントが聞き取れず、会話をするのにとても苦労しました。 正直、簡単な言葉でも何度も聞き返したことがあります。
チカさんが通った学校はこちら
短期でも長期でも思いのまま。ぴったりのコースが必ずあります!
ブライトンはリゾート地としても名高く、活気溢れる街です。EC(English Language Centre)はブライトン最古50 年以上の歴史をもつ老舗校。真剣に英語勉強に取り組める環境を提供しています。有資格のプロフェッショナルな教師陣による高品質な授業が人気の理由。そのうえ、学習だけでなく生活面でも親身になってアドバイスをくれるフレンドリーな雰囲気です。
語学留学前にやっておいた方が良いことは?
授業については、文法で使う用語の英語を覚えてから行った方が良かったと感じました。例えば形容詞がadjectiveだったり、過去分詞がpast participleだったり。授業中にかなり頻繁に聞く言葉なので、最初から覚えていた方がかなり楽だったと思います。
イギリス留学中は、現地の人たちと関わるよう頑張りました。パブに行って仲良くなったり、現地の友達を作ったり!
イギリスでの留学生活で印象的だったことを教えて!
ブライトンという街ということもあり、LGBTQにとてもオープンで、圧倒的に日本と違う文化を感じることができました。様々なジェンダーの方々が私と同じように生活していることがとても印象的でした。
また、「ブライトンプライド(Brighton Pride)」という、LGBTQパレードに参加できたことがとても嬉しかったです。
イギリスでの家探しはスムーズだったとか。
ホームステイからシェアハウスに移る際の家探しでは、ホストマザーがとても親身に協力してくれたので、簡単に見つけることができました!次に暮らす家の大家さんもホストマザーの知り合いだったので、とても優しくしてくれました。
イギリス留学に持ってくればよかった持ち物はある?
要らなかった持ち物でいえば、ドライヤーは現地で買った方が良かったです。日本から持って行ったらイギリスの電圧が強すぎて壊れました。去年は歴史的に寒い夏だったので、予想できず、夏の間ドライヤーなしでずっと寒かったです。
『成功する留学』のサポートはいかがでしたか?
LINEでいつでも質問できたり、親身になって話を聞いてくれたので良かったです。留学前の英会話や英語コーチングを提供してくれて、自信に繋がりました。
これから留学を検討している方に一言!
一度しかない人生なので、留学や海外での生活に迷いがあるなら絶対に行った方がいいと私は思います!
\留学&ワーホリ相談はこちらから/
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。