各国の新型コロナウイルスの感染拡大状況に伴い、入国可否・条件などが異なります。
そこで「成功する留学」では、各国の大使館・政府からの情報、日本の外務省の情報、現地受入れ機関などの情報をもとに、現時点で渡航が可能な国の情報をご案内します。
※情報はあくまで記事を掲載した時点での情報となります。(2022年7月31日)
感染拡大状況や各国の政府の方針により情報は変わっていきますので、常に最新情報をご確認ください。
【2022/7/31現在渡航が可能な国】
※当社が取り扱っている国で、日本国籍の方が日本から渡航する場合のご案内です。
上記に関しての詳細は「成功する留学」までお問合せください。
また、上記条件は予告なく変更になる可能性がありますので予めご了承ください。
コロナ禍の各国の状況をPick Up!(2022年7月31日現在)
【オーストラリア】
現地時間2022年7月6日午前12時01分より、入国時のワクチン接種の申告の義務付けがなくなりました。
そのため、ワクチン接種証明書の提示やデジタル旅客宣言(DPD:Digital Passenger Declaration)および海上渡航申告書(MTD:Maritime Travel Declaration)の登録は不要となりました。ただし、入国後は到着する州や準州により検疫措置(新型コロナウイルス検査など)が求められます。
詳しくはこちら、移民局のホームページでご確認いただけます。
注意:入国条件は緩和されましたが、現地の学校への入学やホームステイ・寮の入居の際にワクチン接種証明やPCR検査陰性証明などが求められる可能性もありますので、事前に確認いただくことをお勧めいたします。また空路でオーストラリア国外での乗り継ぎの場合、乗り継ぎ地の条件によってはワクチン接種証明などが必要になる場合もありますので渡航前にそれぞれの条件もご確認ください。
※上記情報は本日現在の情報となります。各国の政府の方針により予告なく変更になる場合もあります。そのため今後詳しい情報が出るのを随時確認していく必要があります。
まとめ
コロナ禍での留学に関しては、各国の状況が急に変わることもあるため、最新情報を確認しながら進めていくことが必要です!
「成功する留学」では、常に各国の最新情報を収集し、みなさまに安心して渡航いただけるようご案内しております。
まずはカウンセラーとしっかりと話をして、渡航プランを決めていきましょう☆
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。