留学したいけど、どの国がいいんだろう?留学って言ってもどんなプランがあるんだろう?
何から相談したらいいか分からない...
今回は英語が学べる留学先やプランについてご案内します。
留学の相談や具体的な話などは、ぜひ「成功する留学」の無料相談をご利用ください☆
どの国で学ぶ?
「成功する留学」でご案内している英語を学べる国は下記の10ヵ国です。
(一部、コロナの影響によりご案内を中止しています。)
- アメリカ
- カナダ
- オーストラリア
- ニュージーランド
- イギリス
- アイルランド
- マルタ
- フィリピン
- マレーシア
- UAE/ドバイ
どんな留学プランがあるの?
それぞれ目的や目標、留学できる時期や期間も異なります。ご自身のやりたいことやプランはどの留学スタイルと近いでしょうか。
一言で留学といっても様々な種類があります。ご紹介する留学プランは一部ですが、見ていきましょう!
語学留学<初心者OK / 短期~長期>
語学留学では語学学校に通い、まずは語学学習の4技能である、読む・各・聞く・話すを総合的に学ぶ「一般英語」コースから始めることがほとんどです。
語学を学ぶ学校は大きく分けて2つあります。
【私立の語学学校】
毎週または月に1度、最短で1週間から受講ができるところが多く、授業時間数も自由に選ぶことが可能です。
建物すべてを所有する学校は比較的少なく、多くの学校はビルの数フロアを利用しています。
入学可能年齢は16歳〜や18歳〜と学校により決められています。年齢の上限はないため、様々な年齢層の人が各国から英語を学びに入学します。
クラス初心者か初級から上級まであり、英語のレベル毎に分けられます。レベルは定期的な英語レベルチェックテストで上のクラスを目指していきます。
ビジネス英語コース、語学試験対策コースなど語学学校によって様々なコースもあり、一般英語コースである程度の英語力を付けた後、コース変更もできます。
【大学・カレッジ付属の語学コース】
大学やカレッジ、専門学校などに併設された語学コースで、入学時期が決まっており、学期制がほとんどです。
大学などのキャンパス内にあることが多いため、大学の設備を利用することが可能!
また、現地の学生と知り合うチャンスも作りやすいでしょう。
現役大学生や現地の大学・カレッジに進学したい人が多く集まります。大学やカレッジによっては、日本文化や日本語を学ぶ活動を行っているクラブ(日本で言うサークル活動)もあり、付属の語学コースに通っている留学生も参加できることもあるので現地学生との交流の場は広がるかもしれません。
休学・認定留学<初心者OK / 中~長期 / 大学生>
大学生のための休学留学は、通っている大学で単位が認定される「認定留学」ができる場合もあります。認定留学は大学の規定により異なりますので、在学中の大学に確認して調べておきましょう。
休学・認定留学ではそれぞれやりたい事にあわせて留学スタイルや研修先を選べます。
資格・試験対策<中級以上 / 短~中期>
語学学校には語学力検定試験対策コースや英語教授法を学べるコースがあります。
【英語力検定試験コース】
こちらは検定試験の合格や高スコア取得に向けて効率的に勉強ができるコースです。
受講には中級程度の語学力が必要になり、試験結果は海外の大学・大学院やカレッジ、専門学校への進学の際の語学力証明や就職活動の際に語学力の判断材料となる場合もあります。
また、語学留学の成果を形に残したい方にもオススメです。
英語力検定:TOEIC、TOEFL、IELTS、ケンブリッジ英語検定
(どの語学学校にもこちらの英語力検定コースがあるとは限りません。)
【英語教授法コース】
英語を母国語としない方への英語教授法を学ぶコースです。
英語を教えるために必要なスキルや知識を基礎から習得し、英語を教える上で基礎となる理論の習得などを目指します。
自信の英語力をより高いレベルに向上させることも期待できます。
英語教授法:J-Shine、TESOL(ESOL/TESL/TEFL)、CELTA、DELTA
(英語教授法を学べる語学学校は限られています。)
社会人留学<中級以上 / 短~中期>
語学学校にはビジネス英語や30歳以上限定、50歳以上限定のコースもあります。
【ビジネス英語コース】
ビジネスの現場で必要な英語を身に付けたい、磨きをかけたい方のためのコースです。
電話対応やビジネスレター、メールの書き方、プレゼンテーションや交渉のスキル、英語表現を学びます。
一般英語コースの選択授業としてビジネス英語の科目を選択し受講できるものと、一般英語コースとは別に設けられたビジネス英語に特化したコースがあります。
どちらも受講には中級レベル以上の英語力が求められます。
【30歳(30+)/50歳(50+)限定コース】
語学学校には年齢限定のコースもあります。同世代の人と交流しながら学びたい方にはオススメです。
年齢限定のコースはコース開始日や期間が設定されていたり、半日英語レッスン、半日はレッスン以外に学校周辺の名所観光や歴史探訪が含まれていることもあります。
その他、年齢限定ではありませんが、英語+ダンス、英語+料理、英語+サーフィンなどのカルチャーレッスンを受けられるコースもあります。
カナダ・Co-opプログラム<中級・上級以上 / 長期>
Co-opプログラムとはカナダの専門学校やカレッジで提供されているプログラムで、専門学校やカレッジの授業に有給での就業体験が組み込まれているプログラムです。
専門的な勉強をしたあと、勉強したことに関連する業種で働き実務経験を積むというプログラム構成になっています。
就業体験中は有給で働くことができ、座学で勉強しているときもアルバイトができます。
Co-opプログラムの詳細はこちらから。
ワーキングホリデー<初心者OK / 年齢制限有>
ワーキングホリデーは30歳と年齢制限があり、英語圏ではカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドでワーキングホリデービザがあります。
ワーキングホリデーでは語学学校で英語を学ぶのも良し、現地で働くこともでき、また1年間(オーストラリアは最長3年間)の滞在が可能でその間に旅行をしたり、ボランティアをしてみたり、できることはご自身のプランによって無限です。
※ワーキングホリデービザの取得・渡航はひとつの国につき1回までです。
※ワーキングホリデービザ取得の条件や語学学校に通える期間、働く条件などは国によって異なります。
まとめ
今回ご紹介した留学プランはご自身の考えと近いものはありましたか。
ここでは紹介しきれませんでしたが、現地のカレッジや大学、専門学校に進学するための進学準備英語、海外大学進学、中高生の短期留学、フィリピン留学、2ヵ国留学など他にも選択肢はたくさんあります。
まだ漠然としていることも留学カウンセラーに相談しながら、やりたいことが決まることもあります。
「成功する留学」では留学経験者のカウンセラーが相談に乗ります!お気軽にどうぞ♪
\無料相談の予約はこちらから/