オーストラリアはしばらく国境を閉じていましたが、2021年12月15日より条件はありますが入国可能となりました!
オーストラリアの語学学校も国境が開くのにあわせて、皆さんが来られることを心待ちにしています☆
今回はやっとオーストラリア留学ができるようになった今、おすすめの語学学校を3つ紹介します。
※現在の語学学校は徐々にコロナ前のスタイルを取り戻しつつありますが、コロナの影響で対面授業を中止せざるを得ない状況や、オンライン授業のみまたは対面とオンラインの授業を組み合わせて授業を提供している場合があります。(渡航直前、渡航後でも状況は変わります。)
おすすめ校① ILSC
ILSCは1991年にカナダ・バンクーバーで開校以来、カナダの他の都市、トロントとモントリオール、そして、オーストラリアやインドにも語学学校や専門学校を展開しています。
優れた学校に贈られる賞もいくつか受賞している実績のある学校です。
たくさんの選択科目が用意されているので、基礎的な英語はもちろんのこと、英語で興味のある選択科目を受講することができます。(英語レベル、滞在都市によって受講可能科目や開講状況は異なる)
選択科目一例:ビジネス英語、発音、文法、試験対策、ビジネススキル、写真を通して学ぶ英語、音楽や歌詞、映画を通して学ぶ英語、ヨガを通して学ぶ英語など130種類以上
ILSCで英語力をつけた後にグループ校の専門学校へ編入することも可能です。(専門学校名:Greystone College)
「学生中心」という理念の元、講師や学校スタッフ、学生アドバイザーが入学から卒業までをサポートしています。
ILSCの各キャンパスにはオレンジ色を基調とした、各キャンパスの都市の特色が盛り込まれた壁紙が特徴的で、各キャンパス間の転校も可能ですので、転校や短期留学を繰り返しながらそれぞれのキャンパスの壁紙前で記念に写真を撮る生徒も多くいるようです☆
<学校概要>
学校名:ILSC(アイエルエスシー)
オーストラリア校キャンパス所在地()内は設立年:
◆シドニー(2010)
◆ブリスベン(2010)
◆メルボルン(2016)
◆アデレード(2019)
提供コース:
・一般英語(フルタイム、パートタイム)
・ケンブリッジ英語検定
・IELTS
・大学進学準備 など
ILSCシドニー校についてはこちら!
ILSCブリスベン校についてはこちら!
ILSCメルボルン校についてはこちら!
おすすめ校② Greenwich English College
Greenwich English Collegeは2005年創立以来、世界30ヵ国以上から多くの生徒を受け入れてきました。
校舎はシドニーとメルボルンにあります。
シドニー校にもメルボルン校にも優秀な講師陣が在籍し、高い水準の英語教育には定評があります。
Greenwichでは毎週レベルチェックテストがあります。これだけ聞くとテストばかりで大変なようにも聞こえますが、テスト結果をしっかりと講師陣が確認し、生徒それぞれの進行状況や理解度をみています。
自分の英語レベルと向き合うことができ、着実にレベルアップを図れるでしょう!
自由参加の放課後クラスもあり、曜日毎に項目が決められていますが、スピーキング力にさらに磨きをかけたい人や文法や授業で習ったことを講師に確認したい人、またクラス以外の人との友達作りにも役立っています。
<学校概要>
学校名:Greenwich English College(グリニッチ イングリッシュ カレッジ)
キャンパス所在地()内は設立年:
◆シドニー(2005)
◆メルボルン(2015)
提供コース:
・一般英語
・IELTS
・ケンブリッジ英語検定
・進学準備(大学、カレッジ)
・ビジネス英語 など
Greenwich English Collegeシドニー校の詳細はこちら!
Greenwich English Collegeメルボルン校の詳細はこちら!
おすすめ校③ Impact English College
Impactはメルボルンとブリスベンに校舎を持ち、数々の教育的賞を受賞している語学学校です。
経験豊富な講師陣とサポートしてくれる学校スタッフがいるので、留学生活も充実したものになるでしょう!
興味がある人は修了証がもらえるバリスタ/カフェ英語コースがおすすめです。
ワーホリ渡航の人にとっては現地で仕事を探すために、英語の勉強だけでなく、カフェやレストランで働くのであれば接客、専門用語、コーヒーの淹れ方などを学ぶことができる機会です♪
<学校概要>
学校名:Impact English College(インパクト イングリッシュ カレッジ)
キャンパス所在地()内は設立年:
◆メルボルン(2008)
◆ブリスベン(2015)
提供コース:
・一般英語
・IELTS
・ケンブリッジ英語検定
・バリスタ/カフェ英語
・進学準備
・ビジネス英語(メルボルン校のみ) など
Impact English Collegeメルボルン校の詳細はこちら!
Impact English Collegeブリスベン校の詳細はこちら!
まとめ
現在、日本人の日本からオーストラリアへの渡航にはワクチン接種2回完了、渡航前、現地到着後のPCRや抗原検査など条件はありますが、12月15日より入国が可能となっています。
オーストラリアのモリソン首相は段階的に入国者を増やし、2月21日以降はワクチン接種を2回終えたビザ保持者全員に対して国境を開く予定としています。
語学学校にも様々な国からの留学生が集まるようになり、より多くの国の人と交流が持てるようになりますね。
2022年1月の最終週だけでも約7,000人の留学生がオーストラリアへ渡航し、2021年11月以降、今までに約56,000人の留学生がオーストラリアに到着し、既に留学生活を始めています。
そして、学生ビザの申請は国境が開く前の2021年後半から5万人以上が申請をしているそうです。
また、オーストラリアは長い間国境を閉じていたこともあり、現地ではたくさんの求人募集があり、留学生にとって仕事が探しやすい状況と言えるようです。
留学先として人気のあったオーストラリアに徐々に活気が戻ってきています!
「成功する留学」でもオーストラリアへ渡航をしたい!という方のご相談が増えてきております。
\カウンセリングのご予約はこちらから/
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。