「旅先でもっといい写真を撮りたい!」という方のためのフォトセミナーです。
風景写真はもちろん、人物の入った記念写真や集合写真、料理などの物撮り、電車などの動く被写体の撮影方法など写真のプロがお教えします。
セミナー参加者によるフォトコンテストや、講師と行く国内、海外の撮影ツアーも企画中です。
【セミナー内容】
第1回「導入編」9月15日(火)19:30〜21:30 終了しました
写真は ?ピントが合っている ?ブレていない ?適正露出で写っている
この3つの条件が揃えば、必ず綺麗に写ります。(もちろん魅力的な写真かどうかは別問題)しかし、なかなかこの3条件が揃わないため残念な結果になることも多いと思います。導入編では、旅先で遭遇する様々なシャッターシーンにおいて、上記の3条件を満たしながら撮影するため方法を概説していきます。様々な課題を大まかに理解していただき、2回目以降に繋げて行きたいと思います。
第2回「基本編」10月6日(火)19:30〜21:30 1,500円 終了しました
デジタルカメラを操作するうえで、最低限理解しておくべき用語について詳しくご説明します。一眼レフカメラやミラーレスカメラを、ほとんどオートで撮影している方は、これらの用語を理解することでカメラの見方が変わります!キーワード:シャッタースピード、絞り値、ISO感度、自動露出(AE)、オートフォーカス、被写界深度、露出補正。一眼レフやミラーレスは、メーカーごとに多くの交換レンズが用意されています。基本になるのは、「標準ズーム」「広角ズーム」「望遠ズーム」の3本です。さらに、単焦点レンズ、マクロレンズなど、様々なレンズの特性に関してご説明します。
さらに、フラッシュを使用した方がいいケースと使わない方がいいケースについてご説明します。
第3回「旅で出会う様々な撮影シーン」10月13日(火)19:30〜21:30 1,500円 終了しました
カメラを持って旅に出ると、どのような撮影シーンに出会うでしょうか?
主なものをリストアップしてみましょう。昼間の風景、夕景・夜景、建物、車窓の風景、料理、スイーツ、小物、ホテルの部屋、乗り物、パーティー、人物などなど…。それぞれの場面に適したレンズの選び方やカメラの設定、さらに補助機材の使い方やセットの仕方などひとつひとつご説明します。
第4回「撮った後どうする?」10月27日(火)19:30〜21:30 1,500円
デジタルカメラは、フィルムカメラと違って枚数を気にせずどんどん撮影することができます。便利な半面、撮った後の写真をどうするかが大きな課題です。せっかく撮った写真が、すっかり忘れられてパソコンの中に埋もれているなんとことも多いのでは?
そこで、撮った写真を後々まで使える整理方法をお教えします。やってはいけない保存方法とは?
さらに、撮った写真を美しく磨く上級テクニック、磨いた写真を大判プリントする醍醐味についてお話します。
第5回「現地撮影会」10月31日(土)15:00〜20:00 3,000円
浅草でスカイツリーを撮影します。
撮る場所や時間によって道具が違うことを実感していただきます。昼のスカイツリー、夕方のスカイツリー、ライトアップされたスカイツリーを撮影します。
*4回すべてお申込みの場合は、割引価格6,000円となります。
【募集人数】各開催日 先着15名
【講師】伊東 浩
【会場】株式会社 地球の歩き方T&E 東京本社(最寄駅/新宿三丁目)
詳しいアクセス方法はこちら⇒
【対 象】
旅先でもっと上手に写真を撮りたいと思っておられる方。
一眼レフカメラ又はミラーレス一眼レフカメラをお使いの方。
地球の歩き方 旅いさら編集局
地球の歩き方 旅いさら編集局です。海外情報、イベント情報、旅いさら新着情報などを発信しています。