2016ミス・インターナショナル70名の代表が10月12日、日本橋三越本店で「Global Blue Presents おもてなし文化&お買い物体験」ツアーに参加しました。
このイベントは「2016年ミス・インターナショナル世界大会」の親善活動の一環として実施されたもの。日本のおもてなし文化と伝統文化を、百貨店を通じて体験するツアーとなっています。その名の通りインターナショナルなイベントを「成功する留学」スタッフが取材しました。
お出迎え体験
まずは"日本橋三越本店の女将"ことお客様サービス担当近藤さんのレクチャー。ロールプレイを交えながら作法を学び、実際に開店時お客様をお出迎えしました。
真剣に聞き入る姿も美しいミスたち。
一列に並びお出迎えの練習。贅沢な眺めです。
名刺交換の仕方を指導。
ロールプレイをしながら学びます。
グループに分かれて、いざ本番
にこやかに「いらっしゃいませ」とお出迎えされていました。
日本茶試飲体験
本館5階リビングフロアでは京都福寿圓の日本茶を試飲しました。緑茶好きが多いミスたちはお抹茶体験に興味津々。同じフロアの伝統工芸品も見てまわり、百貨店でのお買い物を満喫していました。
まずは日本茶を試飲
Green Tea好きミス・シンガポール
お抹茶体験にチャレンジ!
ミス・台湾、伝統工芸のストールをお買い上げ!
きもの試着体験
本館4階特選きものサロンでは伝統技法やきもののTPOを学び、煌びやかなきものを試着していました。
きものを試着!
惚れ惚れする美しさですね・・・
赤絵細描体験
本館6階アートスクエアでは赤絵細描にミスたちがチャレンジ!九谷の伝統技法を河端理恵子先生が自らミスたちに解説されていました。
河端理恵子先生の実演に興味津々
ミス・フィリピンが赤絵細描にチャレンジ!
描く姿は真剣そのもの
取材を終えて
ツアー中はさまざまな言語が飛び交っていましたが、ミス・インターナショナル代表たちだけでなく、アテンドする日本人スタッフの皆さんも多言語で会話されていました。年内にも訪日外国人の数は2000万人を超えると言われている昨今。日本橋三越では昨年から、免税手続きカウンターや外国語アテンドカウンターなどのサービスを集約した「海外顧客サービスカウンター」をオープン。さらにショッピングだけでなく、文化体験もできる付加価値を以って海外の優良顧客の囲い込みを図っています。日本中の企業が外国人観光客をもてなす取り組みを実施する中、語学力と異文化への理解を持った人材の需要が一層増えていくきざしを肌で感じました。
海外顧客サービスカウンター