留学先で髪の毛を切るというのは想像 以上に留学生のあいだで問題だったなあと、ふと思い出しました。
英語でどういう髪型にして欲しいのか美容師さんに伝える のがまず一苦労。写真を持っていくという手もあるけれど、 出来上がりが何故か全く違うことが多いので危険(苦笑) 白人が多い地域では、アジア人の髪の毛を切ったことがない という美容師さんも多いので、髪の毛の質が違って余計 想像と違う仕上がりになる・・などなど。
留学先が都会だと、料金は高くなりますが日本人の 美容師さんがいるところに行くこともできます。 サンフランシスコではジャパンセンターの美容院に 行く留学生も多かったですが、これが地方だとどうなるか。。。
「一時帰国まで美容院に行かない」 特に女性の場合、この答えが多いです。 1年以上帰らない人は大変です(笑) 人によっては一時帰国で必ず行く場所が、歯医者と 美容院だったりします^^; そして、「しばらく切らなくてもおかしくないような ヘアスタイルで」とお願いしたりするわけです。たかが美容院、されど美容院です。
サンフランシスコに留学した初めの頃、美容院なら世界中 どこでも同じだろう、と思って現地の安~い「Super Cut」 (10ドルくらいでした)に行ったら、 髪の毛を切った後、細かい毛を払ったりすらしてくれない ことに驚きました。自分できれいにしたつもりで帰りに 電車に乗ったら、運転手さんに「鼻に髪の毛ついてるよ」 と言われたのは今でも忘れません(笑)