海外に行ったら、日本文化を伝えましょうなんてよく言われ ます。でも、実際何をしたらいいのと思いませんか?私は茶道、華道、日本舞踊etc...なにひとつできなかった です(自慢することじゃないですね(^^;))
あるとき茶道の経験が長い日本人の友人がネイティブの友人 たちを呼んでお茶会をしたときに、なぜか茶筒を 開けようとしたら中身が爆発したということがありました(笑) 中のお茶の葉は空中へ舞い上がり、一同びっくり。 着物を着てきれいにしていた友人の顔や着物はお茶の葉 だらけに。でも、オーストラリア人たちは大喜び(爆) こんなにすごいパフォーマンスをありがとう、なんて 言ってましたが、いったいどういう状況だと茶筒が爆発する のやら(^^;
最初に彼女がしようとしたことは全然できなくて、 お笑いコントっぽくなってしまいましたが、オージーが 喜んだから、ま、いいか、と最後には納得。茶道とは●×☆▲・・・と言葉で説明されるよりも、 立ち居振る舞いを見たほうがよっぽどわかりやすかった と、そのとき来ていた人たちは言っていました。
やっぱり百聞は一見にしかずです。 一緒に何かをやったり、様子を見せるほうが楽しいし 喜ばれます。
私がやってみて想像以上に喜ばれたのは、一緒に 折り紙を折ることでした。1枚の紙が物体に変わる というのがすごく新鮮だったみたいです。 あとは、日本食を一緒に作る。 お好み焼きとか、手巻き寿司は喜ばれました。 お好み焼きのタネをまぜてもらったり、焼くのを 手伝ってもらう。手巻き寿司は好きなものを乗せ て巻いてもらう。 やっぱり、日常生活でやるようなちょっとしたことの ほうが、多分外国人にも受け入れてもらいやすい んだろうな~と思ったのでした。
だから、そんなに気負うことはないですよ♪ 日本文化を伝える!とか。そこまで思う必要はないのですよ!