たばこを吸う人、吸わない人、どちらにも気持ちいい環境作りって なかなか難しいと思うのですが、オーストラリアやアメリカは かなり喫煙者には厳しい環境かもしれません。
当時住んでいた大学の寮も禁煙で、建物から5メートル 以内は喫煙が禁止になっていました。
部屋の中には煙探知機があるので、吸ったら一発で 大音量でセンサーが鳴り響きます。 (私は魚を焼いて時々センサーを鳴らします(笑))
隣の家の中国人がタバコを吸っているのにセンサーが反応しなかったのでなんで?と思ったら、 鳴らないように改造していた、なんてこともありました(^^;
そういうモラルのない人もいますが、 基本的には吸う人は外に出て人のいないところを選んで 吸っているようです。
オーストラリアのタバコのパッケージには、タバコが健康に及ぼす害について書かれているのは 日本と同じですが、見ると顔をそむけたくなるくらいグロテスクな写真が載っています。 これだけで吸う気が失せるのではないかと思うくらい。
何より「値段が高いので買えない」、 そんな留学生が多いとか。オーストラリアでは10ドルくらいするので、そうそう買えないですよね。
昨年ひとり、こちらに来ている間はお金もないので、と タバコの量をグンと減らした友人がいましたが、 おかげでやめることができたとか。
彼にとっては思わぬ効果があったようです、留学生活(笑)