留学生、と書いていますが、日常生活では誰もが 経験することだと思います。
何かというと、 『常に●●しなければ、という切迫感を感じるが、実際の 行動が進まない』 という状況です・・
留学生の状況に置き換えると、 『常に勉強しなくてはと頭にあるが、実際はなかなか進まない』 となります(^^
先日友人とスカイプで話したのですが(彼女も元留学生)、 『(留学中って)何もやらなくて良い日はないのに、 何もしなかった日はあるんだよね・・』と。
あぁ、わかるわかる、と思ってミクシィの日記にこの話題を 書いたら、留学生&留学経験者から同様のコメントをもらいました。 個人差はありますが、大抵の留学生はこう感じることが割と あるのではないでしょうか。
「オン(勉強)とオフ(リラックス)の切り替えが大事!」
「遊ぶときは何もかも忘れて遊んで、またがんばる!」
留学生の勉強に限らず、何かひとつのことに集中している、 あるいはせざるを得ない環境の場合、
うまくいっているときは良いのですが、一旦詰まると 突然、ガス欠のようになってしまう・・なんてことがあります。
勉強だけしてれば良いのだから、楽だろう、と言われることも あるのですが(そういう面ももちろんありますが) これがどうして、 海外にいると、日本では当たり前にできる ような息抜きができなかったりして、それがストレスのもとに なることも。
それを承知で海外に来るわけですが、それでも息が詰まって しまうこともあるのが留学生活。
自分がどうやったらリラックス(=オフ状態)できるのか 知っておくことがとても大切です!
私は、ふらっとカフェに入ったり、街中を散歩して一人で ぼーっとするのが好きなのですが、当時住んでいたところでは これができませんでした(笑)
徒歩圏内にカフェはなく、街も遠いですから・・ ということで、他の方法を見つけるまで時間がかかりました。
こちらに来て数ヶ月の留学生、特に都市部からやってきた人の中には、田舎すぎて鬱になりそう、という声も聞きます。
逆に、ここはサーファーにとってはかなり天国!な場所 らしく、サーフィンをする留学生にとっては絶好の場所。
息が詰まるとサーフボードを持って海に行く人も多いです。
以前、下見の重要性について書きましたが、この留学生が陥りやすい罠にはまったときに、 さらに落ち込むのか、はたまた早く抜け出すのか・・
結構周りの環境って、大事です。 環境だけじゃなくてもちろん、自分でオンとオフの区別を しっかりつけていくようにしていくのも大事ですけどね♪
いろいろ書きましたが、まとめとしては、
●「常に勉強しなくてはと焦るが進まない」、という 留学生特有のスパイラルは皆思っていること。
だから落ち込みすぎて罠にはまりすぎないように! 焦りすぎると余計何も手につかなくなります。
●「オン(勉強)とオフ(リラックス)」の区別を しっかりつけるように努めることが大事
●(可能であれば)留学先の環境が自分にあうかどうか 留学前に確認しておこう!